塩バター通信

シバタさんの頭の中。本のレビューを増やしたい。

わたしは今から素直にいきる

mixiの日記に「死にたい」「でも死ぬのは怖いからこの世界から消えたい」と書いたら母に怒られた

どうしてそう思うのかを聞いてほしかったのに

なにがつらいのかを話したかったのに

わたしは素直になれなかった

それまでもそれからもずっと素直になれない

誰かが言ってた“死にたい”は“死ぬほど生きたい”って

わたしは死にたかったわけじゃない

消えたかったわけじゃない

わたしはきっと素直になりたかっただけなんだ

わたしはきっと自分の気持ちとか感情をそのまま受けとめてもらいたかっただけなんだ

だれかに

一番近くにいるお母さんに

それは許されないことなんだと思い込んでしまった

言ったら怒られるから

ダメっていわれるから

お母さんがダメならって次は恋人にその役割をさせようとした

いつでも自分が一番じゃなきゃ嫌なの?って言われた

いつでも自分が一番じゃなきゃ嫌だよ

だって今まで一番だったことがないんだもん

一回くらいだれかの一番にならせてよ

そう思ったけどそのときも素直になれなかった

わたしはいつ素直になれるんだろう

いつだってなれるはずなのに