塩バター通信

シバタさんの頭の中。本のレビューを増やしたい。

大人向け:鳥は何故飛べるのか知っていますか?

今日通勤中にカラスを眺めていて「どういう仕組みで飛べているんだろう」と子どものような疑問が湧いた。

子どもの頃は不思議だったはずなのに「そういうもん」として結局知ろうともせずに大人になってしまった。

大人になった今だからこそ理解できるかもしれないと思って調べてみた。

kids.gakken.co.jp

・・・あかん。これじゃ全然解決してない。

軽けりゃいいってもんちゃうやろ。

わたしが知りたいのは、どういう風に羽を動かしていて、どういう理論で体を浮かせているのか、どのように高度を自在に操っているのか、ということだ。

imimatome.com

これは少し近づいた気がする。

けど、もう一息、もっと詳しいことが知りたい。なんてったって、わたし、大人だから。

stonewashersjournal.com

こ・れ・だ・!

こういうことです!知りたかったのは!

そうか、上昇しようとしているわけじゃなかったのか。

前進のみ。

後編を読めば、大型の鳥があまりはばたかずに滑空している理由もわかります。

鳥ってすごいなあ。(語彙力)

鳥とか花の名前をたくさん知っている大人になりたいなあと思っています。

図鑑とか欲しい。

でも虫は嫌い。

虫が載っていない図鑑でいいのがあったら教えてください。