塩バター通信

シバタさんの頭の中。雑記。

走る

ジョギング始めました。 昨日から。 まだ2日です。 しかも、2日目にして家の中を走るというダメっぷり。 それでも、やっただけえらい。 わたし、えらい! ありがとう! なぜ突然走り出したかというと「あなたは半年前に食べたものでできている」という本を読…

わたしを形づくるものたち

今、勢いづいてメルカリにいろいろと出品しています。 不要品を売っています。 ちゃんと必要かどうかを考えて購入しているはずなのに、時間が経つと不要になるなんて不思議ですよね。 だけど購入したときのわたしにはそれが必要だったんだと思うんです。 今…

「お金がない」と言うひとは、我慢ができないひと。

わたしは「お金がない」と聞かされるのがとても嫌いです。 食事やイベントに誘ったときに「今お金なくて・・・」「給料日まで、使えるお金が1000円しかないねん・・・」と返されると、なんだかこちらの気持ちまで落ち込みます。 なぜ「お金がない」ひとは「…

怒られるのがこわい

わたしには自分の意見や自分の考えというものが無かった。 今もあるとは言えないかもしれない。 子供のころ、母はとても怒りっぽかった。 親の機嫌が悪いのは子供にとってとても辛いことだ。 居場所がそこにしかないのに、そこにいても安心できないのだから…

アクセントとメロディー

大阪弁は歌のよう。 大阪人は音の高低を重視しているのだそうだ。 思えば、大阪(の外れ)に生まれ、大阪(の外れ)住むわたしは、ずっとアクセントの概念がわからなかった。 おお↑さか↓とか書かれるアレ。 あ、この矢印はでたらめです。 わからないので。 …

かなしみと、さみしさと、心強さと

心に小さなかなしみを飼っていたい。 膨らんだりしぼんだりするのを、ときどき眺める。 ということを考えていて、これが『孤独』か、と気づいた。 かなしみや、さみしさや、よろこびを、心に住まわせて、ただ眺めること。 タイトルの「心強さと」はただ言い…

『アルケミスト』感想編

『アルケミスト』という本からは、たくさんのエネルギーをもらった。 最初の方は読みにくかったし、心に刺さったのは後の方ばかり。 もう一度読んだら、次はまた別のことを思うんだろうな。 と思うので、読み返す前に今の時点での感想を残しておきたい。 「…

『アルケミスト』を読んだ

今まで、本屋さんで見かけて気になりつつも(翻訳ものは苦手だから…)と避けてきた。 昨日本屋さんで偶然立ち読みした本にタイトルが出てきて、そして隣の棚に並べられていたから、これは今買おう、と購入した。 いつもは中身をパラパラ見たり、あとがきや解…

新しいことを始める勇気

チェロを習うことになった。 人の声に近い楽器なのだそうだ。 昔見た韓国ドラマで、登場人物がそう言っていたのが印象的で、数年前から興味があった。 音域が似ているとか、そういうことなのだと思うけど、人の声に近いのかあってなんだか素敵だなあと感じた…

他人の影響を受けやすいタイプ

わたしは今までいろんな人に流されてきました。 流行に乗るのは嫌だ、と思いつつ、仲のいい友達が勧めてきたものには乗っかって、まんまとハマったりしてきました。 それはそれで、わたしの人生の肥やしになっていると思います。感謝。 昨日今日ではあちゅう…

大きな傷、小さな傷

傷には大きさと深さがあります。 大きな傷、深い傷、これは誰が見ても大事 (おおごと)です。 小さい傷、浅い傷、かすり傷、こちらはたいしたことありません。か? いいえ、わたしは、たいしたこと、あると思っています。 ほんの少しの間だけお付き合いした…

読書=救い

本を読むことは、救いを求めることなのかもしれない。 「新しい知識を得る」 「新しい視点に気づかせてくれる」 「自分と似たような境遇から抜け出した小説の主人公」 「背中を押してくれた言葉」 「つまらない毎日にスリルや刺激を与えてくれるミステリー」…

大人向け:鳥は何故飛べるのか知っていますか?

今日通勤中にカラスを眺めていて「どういう仕組みで飛べているんだろう」と子どものような疑問が湧いた。 子どもの頃は不思議だったはずなのに「そういうもん」として結局知ろうともせずに大人になってしまった。 大人になった今だからこそ理解できるかもし…

愛想がいい=非効率的

性別が女性であることで得していることはたくさんあると思う。 20代の頃は特に。 レディースデーとか。レディースデーとか、レディースデーとか・・・。(他に思いつかなかった) あ、あと何かミスをしたときに大目に見てもらえるとか。(これはかなり大きい…

自分の嫌いなところを減らしたら幸せになれる

昔から長所より短所を挙げる方が簡単でした。 「わたしには短所しかない」 そう思っていました。 短所は言い方を変えると長所になるって言いますよね。 そう言われても、どう長所として言い換えればいいのか全く思いつきませんでした。 今はようやく、いくつ…

スマートなフォン

先々月くらいに、スマホをトイレに落とした。 水没したとき最もやってはいけない行動をしたので、完全にアウト。 だけどスマホのない生活には耐えられず、すぐにAmazonの当日お急ぎ便で端末を購入した。 もちろん、中のデータはもう二度と見られない。 クラ…

わたしが飽きたもの=話題にできるもの

「飽きっぽいのが長所」と書いたので、今までハマって飽きたものを羅列してみる。 お笑い 韓国ドラマ KPOP V系 刺繍 棒針編み かぎ針編み ファイナルファンタジー モンスターハンター 宝塚歌劇 切り絵 韓国語学習 日記 ボルダリング ジャニーズ 数独 イラス…

言葉=思考

ここのところ、以前に気持ちを切り替えたはずのことがよく思い出されて、心が悲しい気持ちに支配されていました。 どうしてかなあと思っていたけれど、ふと、心の叫びが聞こえてきて… いろいろ考えて話し合った結果「いいよ」と言ったけど、わたし、本当は「…

なにもの

何者かになりたかったわたし 何者にもなれていないわたし それでもいいのだとわかっているつもりだけど 周りの人たちがなにかを得ているように見えて わたしにはやっぱりなにもないように思えて どうすればこの焦る気持ちを抑えられる? どうすればこの虚し…

飽きっぽいのは長所でもある!

わたしはとても飽きっぽい。 典型的な三日坊主。 誰かが三日坊主でもまた思い出したときに再開すればいいというようなことを書いていて、気が楽になったことがある。 思えば、手帳に書いている日記も思い出したときにしか書かないし、寒くなってくると編み物…

わたしは今から素直にいきる

昔mixiの日記に「死にたい」「でも死ぬのは怖いからこの世界から消えたい」と書いたら母に怒られた どうしてそう思うのかを聞いてほしかったのに なにがつらいのかを話したかったのに わたしは素直になれなかった それまでもそれからもずっと素直になれない …

なぜお金がほしいのか

お金持ちに、おれはなる! 突然叫んですみません。 少し前までは「毎日ごはんが食べれて、年に1回旅行に行けるくらいの収入があればいいわ」って思っていました。 たまたま青年実業家の方と知り合って、やりたいこととかを語っている姿を見ていると、なんだ…

WiMAXをso-netで契約した理由

インターネットは、いろいろと事情があってjcomで契約していたのですが、解約月になったこともあり当時の”事情”もなくなったので、WiMAXのギガ放題プランにしました。 わたしなりに検討した結果so-netで契約。 巷ではBroad WiMAXやGMOとくとくBBをすすめてい…

「めんどくさい」を克服する一番の方法

わたしは非常にめんどくさがりです。 部屋には物が少ない方だということは先日書きましたが、それは、物があればあるほど片付けなければならない物が増えるからです。 shibatasan.hatenablog.com それくらいめんどくさがりなのです。 めんどくさいのは最初だ…

生産性のある趣味をつくりたい!

好きなことして生きていく! そういう生き方に憧れる。憧れているうちはだめなんだろうな。 絶対にそうする!って強く信じていないと。 だけど、わたしの好きなことってなんだろう。 本を読むとか、観劇とか、消費することばっかりだ。 そう思ったら、嫌なこ…

中学生の中山優馬

あなたは夢を見る人ですか? 将来の夢ではなくて、眠っている間に見るほうの夢のことです。 ちなみに将来の夢は「素敵なかわいいおばあちゃんになること」です。 結婚および出産の予定は今のところございません。 冒頭から話がそれてしまいました。 夢の話に…

積ん読リスト

☆の後ろは、図書館で借りたものか購入したもののどちらかと、その本を読もうと思った理由を書きました。 机の上に積まれている本 1、『いちばん多い頭痛=緊張型頭痛のすべて 頭痛をスッキリ治す本』寺本純 ISBN978-4-06-259852-1 講談社 ☆図書館。頭痛くない…

所有物は基準を決める

田中泰延さんの記事を読んで、今日は一日ゴキゲンに過ごそう♪と思っていたのに、自分の席について一番最初に取った電話で不機嫌になりました。 どうもシバタさんです。 careersupli.jp この記事、何度も読み返そうと思います。 今回は買い物をする基準のお話…

facebookに書くことが無い理由

みなさんfacebook使ってますか? わたしは登録してはいますが、人のを読むだけ。 何を書けばいいのかわからない・・・ なんでみんな書けるのか?なんでわたしは書けないのか?を探りました。 facebookって何を書いたらいいの? ある日、お知り合いになった方…